GA4になってから、サイトのアクセス状況が分からなくなった・・。
GA4の探索レポートの作り方がわからない・・。
自然検索の流入数の推移や広告、SNSからの流入元がどうなっているか細かく分析したい。
ブログやコラムを書いているけど、アクセスの推移がどうなっているか把握したい。
あらゆる角度からのアクセス状況を分析してレポーティングしてくれるサービスを探している。
Orbit Managementは
GA4の登場以降、Googleアナリティクスでの分析は簡単ではなくなりました。
自由度が高まった一方で、即時に見たいデータを見るためには探索レポートを作成しなければなりません。
なかなか理想どおりの表やグラフを見られなくなってはいませんか?
しかも、GA4の探索レポートを作り込んだとしても、見たいタイミングでわざわざ見に行かなければなりません。
当社のサービスは、日次、週次、月次など、ご希望のタイミングでご要望どおりの形にカスタマイズしたレポートをメールでお送りすることができます。
ECサイトで毎日の売上商品を確認したい場合、広告のパフォーマンスを日次、週次で確認したい場合、WEBサイトのアクセス状況を細かく確認したい場合など、いちいちGA4や広告管理画面を見に行かなくても、PDFで見たいときにすぐに確認することができます。
また、Orbit Managementは、SEO対策、広告運用、WEBサイトの改善など、総合的なマーケティング戦略の支援実績が豊富です。
プロの視点で、どんなレポートが必要なのか、どこを見るべきなのかをご提案することができます。
WEBサイトのアクセス状況を細かく把握したいという方は、お気軽にご相談ください。
当社で作成しているレポートのサンプルです。
全体のアクセス数、流入元、アクセスユーザーの属性、検索キーワード、広告運用の結果など、
あらゆる角度で貴社に必要なデータのレポートを作成します。
流入元とアクセス総数
自然検索のページ別アクセス数
SNSからのアクセス数
コンバージョン数
年代別&性別のパフォーマンス
地域別のコンバージョン数
Googleサーチコンソールのアクセス数
ターゲットの単語別のアクセス数
検索語句のアクセス数の期間比
広告運用のパフォーマンス
これからマーケティング戦略をどうしていくのか、それを決定するヒントは過去のデータの中にあります。
「〇〇のアクセスが増えている、減っている」
「△△が全く反応しなくなっている」
「□□が急伸している」
などなど、各種データは毎月のように変化します。
こうした動向は、Googleのアルゴリズムや競合の動向などによる外部環境の変化と、自社のコンテンツやクリエティブの強弱などによる内部環境の変化に左右されます。
すべての変化に対応する必要はないものの、見逃してはならない変化が必ずあります。
そしてそういったデータが、次の戦略の根拠になります。まずは、現在の状況を正しく把握できる仕組みを、社内に構築しませんか?
GA4の登場以降、操作方法がわかりにくくなってしまってデータの把握を疎ましく思っているケースが増えています。
しかし、中長期的には大きなリスクになる可能性が高いでしょう。
まずは、現在のWEBサイトのアクセス状況を正しく把握する環境を構築しましょう。
自社のビジネスモデルに合った形で、アクセス状況を共有できるレポートを活用してください。
現状のデータの把握ができたら、自社のWEBサイトの何が課題なのか、何が強みなのかを考えます。
課題(弱み)や強みは主観的なもので、どのWEBサイトにも共通する普遍的なものはありません。
そのため、社内で何を課題とし、何を強みするのか検討するフェイズが必要です。
SEO対策であれば、どのキーワードが伸びているのか、どれが伸び悩んでいるのか、広告であれば、どの媒体のどの配信面が調子が良いのか、悪いのはどれかなどです。
ここで、次の戦略のヒントになるデータを見つけていきましょう。
マーケティングでは、基本的には課題を克服し、強みを活かす戦略をとることになります。
全ての課題を克服し、全ての強みを伸ばせればいいのですが、社内のリソースは無限ではなく、全てを一気に解決することはできません。
そのため、社内のリソースを考慮しながら、優先順位をつけて対策していくことになります。
データを正しく把握できていれば、根拠のある戦略の一手を打つことができるでしょう。
データ分析は、競合他社のデータを把握できない場合、基本的には自社のデータが時系列でどういう変化をしているかを見て、更に対策していくことになります。
優先順位をつけて対策した戦略が、その後どのような変化をしているのかを見て、更に伸ばすもの、諦めるもの、ペンディングにするもの、さらに経過観察が必要なものなどに分類し、また戦略の手を打っていくことになります。
これらのプロセスが、データを把握できていない状況で行うのと、把握できている状況で行うのとでは雲泥の差があります。
ぜひ、WEBサイトのアクセスデータをしっかりと把握できる、当社のレポーティングサービスをご利用ください。
- 毎月の数値がわかるだけで、時系列でどう変化しているか分からないレポート・・。
- アクセス総数がグラフになっているだけで、内訳がよくわからない・・。
- いろいろと図表はあるものの、自社が欲しい情報が少ない・・。
- 何をどのように改善すればいいのか、マーケティングの専門家に相談できない・・。
私たちは売上につながるデータ分析の
ご支援をおこないます。
レポーティングサービスをお申し込み頂いた場合、一般的におすすめするレポートの形をベースにしつつ、貴社のご要望に合った形式にチューニングすることになります。そのため、以下のような流れでサービスをご提供させていただきます。
まずは、弊社から一般的な分析ができる図表が入ったテンプレートにてレポートを作成いたします。
このタイミングで、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのアクセス権を共有していただきます。
テンプレートレポートの内容以外に必要なデータ、見たいデータがあればご連絡ください。
ご相談の上、レポートの形式を確定し、レポーティングサービスがスタートします。
月次、週次、日次など、ご希望のタイミング(日時)でレポートを送信します。
一旦確定したレポートの形式を修正したい場合や、図表を追加する場合、どのように修正・追加したいかご連絡ください。
内容やボリュームによっては修正費が発生しますが、なるべく費用を抑えて対応させていただきます。
レポートを活用して自社でマーケティング戦略を進めていく中で、なかなか数値が改善しないこともあるでしょう。
また、データは把握できたものの、何をどのように改善すべきか分からないケースもあると思います。
更に、自社のデータ分析はあくまでも内部環境分析に過ぎません。外部環境の変化など、自社の過去データだけを見ていても測れない要素があり、環境分析のうちの半分の作業です。
数値の改善をどうするべきなのか、そして自社のデータだけでは測れないところまで改善していく場合は、弊社のスポット分析サービスや毎月のコンサルティングサービスをご利用ください。
データの分析とヒアリングを行ったうえで、売上アップにつながる施策をご提案します。
通常はSEO対策、広告運用、サイト制作、SNS運用がバラバラの担当者になり、それぞれの施策の方向性が異なることがあります。
当社では、すべての施策を一気通貫でマネジメントしますので、コミュニケーションや実際の施策にロスがなく、ブランディングの方向性がバラバラになることもありません。
そのため、それぞれの施策をバラバラの業者、担当者に任せるよりも、成果が出やすいサポート体制になります。
WEBマーケティングの基本となる自然流入を、コンテンツマーケティングによって大幅に増やした実績が豊富。質の高いアクセス数を増やすことに関しては、どのような業種・業態でも可能です。
また、アクセス数が増えてもコンバージョンしない、売上に直結しないというケースも多くありますが、コンバージョン率改善の実績も豊富です。
サービスページ改善、導線改善のほか、バナー制作、LP制作によって、SEO、広告、SNSなどあらゆるルートからのアクセスに対してコンバージョン率を高める施策をご提案します。
次の打ち手をご提案する際に、詳細なレポート作成とデータ分析を行って、根拠のある施策をご提案しています。
アクセス状況や外部環境の変化、競合の動向など、毎年もしくは数ヶ月単位で変わる状況をデータから読み取り、次の施策をご提案します。
そのため、施策は当たる事が多いのですが、仮に成果が出なかったとしても、どのエビデンスをどう判断するかという知見が蓄積され、次に活かすことができます。
一般的にWEBマーケティングのコンサルティング会社は、SEOや広告運用、ホームページ制作に関する知識があっても、経営戦略の上流を理解しているケースは少ないと考えています。
各施策の結果が出ない場合、上流から戦略を練り直すご提案が難しくなります。
しかし当社のコンサルタントは、経営戦略や新事業開発のコンサルティング経験があり、WEBマーケティングの施策と合わせて商品・サービスのあり方、競合とどう差別化するべきかという上流からご提案が可能です。
マーケティングの目的は、短期的には売上アップ、中長期的にはブランディングの構築で、SEOや広告などはその手段です。
アクセス数を増やす、コンバージョン数を増やすだけにとどまらず、売上が上げられるかどうかに主眼をおいてご支援を行います。
そして実際に、様々なWEBマーケティング施策をミックスさせて短期間で売上を増やした実績が豊富にあります。
国内で市場の縮小が急激に進んでいる業種でも、売上を増やすことが出来ています。
お客様の成長フェイズに合わせて、何をどうすれば売上を上げられるのかを多彩な引出しの中からご提案し、最短で売上を上げるコンサルティングを行います。
総合的にWEBマーケティングを希望されるお客様
初期費用 0円
月額 150,000円〜
(税込 165,000円〜)
自然流入をとにかく増やしたいお客様
初期費用 0円
月額 100,000円〜
(税込 110,000円〜)
広告の運用のみ依頼したいお客様
初期費用 50,000円
(税込 55,000円〜)
広告運用額の20%
バナー制作 10,000円〜
(税込 11,000円〜)
毎月、自社サイトへの流入状況を把握したいお客様
初期費用 0円
月額 5,000円〜
(税込 5,500円〜)
現在の施策が正しいか、アクセス状況も含めて分析してほしいお客様
1回 50,000円〜
(税込 55,000円〜)
ホームページの構成に問題があるかどうか診断してほしいお客様
1回 10,000円〜
(税込 11,000円〜)
只今 無料で実施中
GA4の探索レポート、Looker Studioのレポートを作成してほしいお客様
1回 100,000円〜
(税込 110,000円〜)
ホームページやLPを新規で制作したり、リニューアルしたいお客様
(コンサルティング契約締結の場合のみ)
ホームページ制作 800,000円〜
(税込 880,000円〜)
LP制作 300,000円〜
(税込 330,000円〜)
自然検索のアクセスを増やすために、どうすればいいのか知りたい。
売上につながるSEO対策を行いたい。
広告運用はなるべくシンプルに効率よく行いたい。
毎月のホームページへのアクセスデータを細かく見たい。
WEBマーケティング全体で成果が出るように変えていきたい。
SEO対策、広告運用のコンサル費・運用費を圧縮させたい。