SEO対策を学ぶことで、検索エンジンでの上位表示を目指し、ウェブサイトへのトラフィックを増やすことができます。
しかし、SEOの基本やトレンドを理解せずに取り組むと、効果が出にくいです。
そこでこの記事では、GoogleのSEOに関連するアルゴリズムがどのように変遷してきたのか、どのようにコンテンツを評価するのかについて解説し、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させるための方法を紹介します。
SEOは、GoogleやBing、Yahoo!などの検索エンジンにおいて、特定の検索クエリ(「検索語句」、「検索キーワード」とも呼ばれる)に対して自分のウェブサイトやページが上位に表示されるように最適化することを指します。
SEOの目標は、自然検索(オーガニック検索)結果の中で目立つ位置を獲得し、トラフィックを増やすことです。
それでは、検索エンジンとは何でしょうか?
検索エンジンとは、ユーザーがインターネット上で情報を検索するためのツールで、検索アルゴリズムを使って膨大なデータベースから関連する結果を表示します。
検索エンジンにはさまざまな種類があり、それぞれ異なるアルゴリズムを採用しています。
以下は、主要な検索エンジンの種類とその検索アルゴリズムの概要です。
検索アルゴリズムは、ユーザーのクエリに対して最も関連性の高い結果を提供するために使われるルールやプロセスの集合です。各検索エンジンは独自のアルゴリズムを使用しており、以下に代表的な検索エンジンのアルゴリズムを紹介します。
※ Yahoo! JapanはGoogleと提携しており、検索結果と検索広告の技術をGoogleから提供されています。このため、Yahoo! Japanの検索結果はGoogleのインデックスとアルゴリズムに基づいて表示されます。
SEO対策の歴史とは、検索エンジンにおけるアルゴリズムアップデートの変遷とも言えます。
「Googleのアルゴリズム」は、年々進化しており、意図的な対策が通じなくなってきています。
Googleのアルゴリズムとは、ウェブページのランキングを決定するためのルールや手順の集合体です。このアルゴリズムは、ユーザーが検索結果で最も関連性の高い情報を見つけられるように進化し続けています。以下では、主要なGoogleアルゴリズムの進化とその影響について説明します。
Googleが登場した1998年当時、検索結果は主にページのコンテンツとリンクの数で評価されていました。特に、PageRankアルゴリズムが導入され、ページへのリンクの数と質がランキングに大きな影響を与えていました。この時期のSEOは、キーワードの埋め込みとリンク構築に重点が置かれていました。
Pandaアップデートは、低品質のコンテンツを排除し、高品質なコンテンツを優遇するために導入されました。このアルゴリズムは、コンテンツの重複や薄いコンテンツ、キーワード詰め込みのようなスパム的な戦略を取るサイトにペナルティを与えるものでした。これにより、コンテンツの質に対する関心が高まりました。
Penguinアップデートは、主に不自然なリンク構築に対処するために設計されました。リンクファームや有料リンクなどの不正な手法でランキングを操作しようとするサイトにペナルティを課すことで、リンクの質がSEOにおいてますます重要になりました。
Hummingbirdアップデートは、Googleが検索クエリ全体の意味を理解し、ユーザーの意図に合った結果を提供するために導入されました。これにより、単なるキーワード一致ではなく、文脈を考慮した検索が重視されるようになり、セマンティックSEOが台頭しました。
Mobilegeddonアップデートは、モバイルフレンドリーなサイトがモバイル検索結果で優遇されるようになったもので、モバイル最適化がSEOにおいて不可欠な要素となりました。この後、モバイルファーストインデックスが導入され、モバイル版サイトのパフォーマンスがランキングに直接影響を与えるようになりました。
RankBrainは、Googleが導入した人工知能(AI)ベースのアルゴリズムで、検索クエリの理解に機械学習を利用することで、より関連性の高い結果を提供することを目的としています。RankBrainは検索結果のランキングに影響を与える3つの最も重要な要素の一つとなり、SEOはユーザー体験とエンゲージメントにさらに焦点を当てる必要が出てきました。
2016年以降は、もう少し細かく見ていきましょう。
2016年以降のGoogleのコアアルゴリズムアップデートは、特にコンテンツの質、E-A-T(専門性、権威性、信頼性)、ユーザーエクスペリエンス、技術的SEOに重点を置いています。
これらのアップデートにより、SEOの戦略は単なる技術的な最適化から、よりユーザー中心のアプローチへと進化しています。
2016年以降の重要なコアアルゴリズムアップデートは以下のとおりです。
2020年にGoogleアナリティクスは、従来のユニバーサルアナリティクスを進化させたGA4(Google Analytics 4)をリリースしました。ユニバーサルアナリティクスからGA4に変わってその特徴も変わりました。この変化を見れば、Googleが何を重視しているのかがわかります。以下は、GA4になって重視されているポイントです。
GA4は、ユーザーの行動を中心にデータを収集し、セッション単位ではなく、ユーザー単位での分析を重視しています。これにより、ユーザーの全体的な体験やエンゲージメントをより深く理解することができます。
GA4は、機械学習とAIを活用して、データからインサイトを自動的に引き出します。これにより、以下のような機能が提供されています:
GA4は、プライバシー規制(例えばGDPRやCCPA)に対応するための機能を強化しています。これにより、ユーザーのデータを保護しながら、効果的なデータ分析が可能です。
GA4は、さまざまなGoogleの製品やサードパーティのツールと統合し、カスタマイズ可能なレポートやダッシュボードを提供します。
GA4は、ユーザーのエンゲージメントを深く理解するための指標やレポートを提供します。
GA4では、カスタムイベントの設定が簡単で、より詳細なユーザーの行動分析が可能です。
上記のGA4が重視しているポイントの中で、SEO対策に大きく関わるのが「エンゲージメント率」です。エンゲージメントを詳しく掘り下げましょう。
エンゲージメント率は、ユーザーがウェブサイトやアプリでエンゲージメントを伴ったセッションを行った割合を示す指標です。GA4では、次の条件のいずれかを満たすセッションを「エンゲージメントのあるセッション」として定義しています。
これらの基準を満たしたセッションの割合が「エンゲージメント率」として計算されます。
エンゲージメント率は、以下の式で計算されます:エンゲージメント率=(エンゲージメントがあるセッション数全セッション数)×100\text{エンゲージメント率} = \left( \frac{\text{エンゲージメントがあるセッション数}}{\text{全セッション数}} \right) \times 100エンゲージメント率=(全セッション数エンゲージメントがあるセッション数)×100
つまり、全セッションの中で、どれだけのセッションがエンゲージメントのあるセッションと見なされたかの割合を示しています。
従来のUAでの直帰率(Bounce Rate)は、1ページのみを閲覧してサイトを離脱したセッションの割合を示していました。つまり、ユーザーがページにアクセスしてすぐに離脱すると直帰と見なされていましたが、GA4では「エンゲージメント率」という指標が、単純なページ離脱ではなく、実際にユーザーがサイトでどの程度関与しているかに注目しています。
このアプローチの違いにより、GA4では直帰率が減少していると感じる場合がありますが、これはエンゲージメントの視点が変わったためです。
エンゲージメント率は、ユーザーがサイト内でどれだけ関与しているかを測る重要な指標です。高いエンゲージメント率は、ユーザーがコンテンツに満足し、サイト内でアクティブに行動していることを示しています。具体的には、以下のことがわかります。
エンゲージメント率を高めるためのいくつかの戦略を以下に示します。
SEO対策は、検索エンジンのアルゴリズムを理解し、適切な施策を講じることが成功のカギです。
GoogleやBing、Yahoo!といった検索エンジンは、それぞれの特徴があります。本記事で解説した内容をもとに、検索エンジンごとの特性を理解し、効果的なSEO戦略を実践することで、ウェブサイトのトラフィック増加とビジネスの成長を実現しましょう。
Googleのアルゴリズムは、ユーザーに役立つコンテンツを上位にするように年々進化しています。
そのため、近年のSEO対策は、ホームページのソースコードやタグを改善するなどのテクニカルな対策だけでは成功しません。
重視されているのは、コンバージョンするサイト、滞在時間が長いサイトなどであり、それを実現するために、情報の伝え方、デザインの見せ方、サイト全体で問い合わせを獲得する動線やコンテンツの仕掛け、これらの総合力が問われます。
コンバージョンするかどうかが問われますので、商品・サービスの内容や訴求方法にもテコ入れが必要になってきています。数年前のように、テクニックや裏技を駆使したSEO対策は通じなくなっており、経営戦略の上流からの改善が求められます。
従来のSEO対策でうまくいかなかったり、他のコンサルティング会社の支援を受けていてもなかなか成果に結びつかないという方は、お気軽にOrbit Managementへご相談ください。まずは、今の施策が正しいかどうか、アドバイスをさせていただきます。
Orbit Management株式会社
環境コンサルタント、経営戦略・新事業計画策定コンサルタントなどを経て、総合的なWEBマーケティングコンサルタントとして多数の企業をサポート。
SEO対策、広告運用、ホームページ改善、LP制作等、WEBまわりのあらゆる施策をマネジメントして売上を数倍にした事例が多数。データ分析を得意とし、客観的な根拠をベースに、クライアントの強みを活かしてブランド構築に結びつくコンサルティングを実践。
・法政大学大学院 政策創造研究科(地域経済政策)
・WEB解析士
・GAIQ Googleアナリティクス 個人認定資格
・Google広告 認定資格
・全日本SEO協会 SEO検定1級
・経済産業省 経営革新等支援機関 統括マネージャー認定
・日本ブランド経営学会 会員
・地域活性学会 会員
通常はSEO対策、広告運用、サイト制作、SNS運用がバラバラの担当者になり、それぞれの施策の方向性が異なることがあります。
当社では、すべての施策を一気通貫でマネジメントしますので、コミュニケーションや実際の施策にロスがなく、ブランディングの方向性がバラバラになることもありません。
そのため、それぞれの施策をバラバラの業者、担当者に任せるよりも、成果が出やすいサポート体制になります。
WEBマーケティングの基本となる自然流入を、コンテンツマーケティングによって大幅に増やした実績が豊富。質の高いアクセス数を増やすことに関しては、どのような業種・業態でも可能です。
また、アクセス数が増えてもコンバージョンしない、売上に直結しないというケースも多くありますが、コンバージョン率改善の実績も豊富です。
サービスページ改善、導線改善のほか、バナー制作、LP制作によって、SEO、広告、SNSなどあらゆるルートからのアクセスに対してコンバージョン率を高める施策をご提案します。
次の打ち手をご提案する際に、詳細なレポート作成とデータ分析を行って、根拠のある施策をご提案しています。
アクセス状況や外部環境の変化、競合の動向など、毎年もしくは数ヶ月単位で変わる状況をデータから読み取り、次の施策をご提案します。
そのため、施策は当たる事が多いのですが、仮に成果が出なかったとしても、どのエビデンスをどう判断するかという知見が蓄積され、次に活かすことができます。
一般的にWEBマーケティングのコンサルティング会社は、SEOや広告運用、ホームページ制作に関する知識があっても、経営戦略の上流を理解しているケースは少ないと考えています。
各施策の結果が出ない場合、上流から戦略を練り直すご提案が難しくなります。
しかし当社のコンサルタントは、経営戦略や新事業開発のコンサルティング経験があり、WEBマーケティングの施策と合わせて商品・サービスのあり方、競合とどう差別化するべきかという上流からご提案が可能です。
マーケティングの目的は、短期的には売上アップ、中長期的にはブランディングの構築で、SEOや広告などはその手段です。
アクセス数を増やす、コンバージョン数を増やすだけにとどまらず、売上が上げられるかどうかに主眼をおいてご支援を行います。
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自然検索のアクセスを増やすために、どうすればいいのか知りたい。
売上につながるSEO対策を行いたい。
広告運用はなるべくシンプルに効率よく行いたい。
毎月のホームページへのアクセスデータを細かく見たい。
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SEO対策、広告運用のコンサル費・運用費を圧縮させたい。