WEB集客とWEBマーケティングの違いとは?定義や戦略・コツをわかりやすく解説

WEB集客とWEBマーケティングの違いとは?定義や戦略・コツをわかりやすく解説

WEB集客とWEBマーケティングは何が違うのか?

今回の記事では、この両者の違いについて解説するとともに、WEB集客を成功させるコツと成功事例をご紹介します。

WEB集客・WEBマーケティング全般がなかなかうまく進められないという方は、ぜひ参考にしてください。

違いを比較する前に、まずはそれぞれの定義を確認していきましょう。

WEB集客の定義

WEB集客の定義とは、インターネットを活用して自社のウェブサイトやオンラインサービスに対してユーザーを呼び込むための活動全般を指します。

これらの活動は、特定のターゲット層に適切なタイミングでアプローチし、ユーザーの興味を引いてウェブサイトへの訪問を促すことを目的としています。

具体的には、検索エンジン最適化(SEO)、リスティング広告、SNS運用、メールマーケティング、コンテンツマーケティングなどのオンライン戦略を用いて、見込み顧客やターゲットユーザーを集めることが目的です。

WEB集客は、主に以下のような活動に分類されます:

  • SEO(検索エンジン最適化): 検索結果で上位に表示されるための対策。
  • WEB広告: 検索キーワードに連動して表示される広告や、バナー画像でイメージも訴求するディスプレイ・SNS広告。
  • SNSマーケティング: FacebookやInstagramなどを活用してユーザーをサイトに誘導。
  • コンテンツマーケティング: ブログや記事を通して有益な情報を提供し、ユーザーを引き寄せる。

WEBマーケティングの定義

WEBマーケティングとは、インターネットを活用して行うマーケティング活動全般を指します。

SEO(検索エンジン最適化)、WEB広告、SNSマーケティング、コンテンツマーケティング、メールマーケティングなど、さまざまな手法を使ってターゲット層にリーチし、オンライン上で売上やブランド価値を向上させる活動ですが、こういったWeb集客だけでなく、コンバージョン率の最適化、顧客関係管理(CRM)、データ解析、メールマーケティングなど、より多様な戦略が含まれます。​

単なる集客に留まらず、集客後のプロセスを含めて全体を最適化するための戦略的活動で、集客したユーザーに対して、商品・サービスを購入してもらうための施策や、再購入を促すリテンション施策など、幅広い活動を含みます​。

マーケティングの定義

マーケティングとは、顧客のニーズや欲求を満たすために、商品やサービスを開発し、それを適切な市場に届ける一連の活動を指します。

アメリカ・マーケティング協会(AMA)による定義では、マーケティングは「顧客に価値を提供し、企業や社会全体に利益をもたらすプロセス」であり、顧客との関係を構築・維持するための戦略的な活動とされています。

商品やサービス、情報などを「価値」としていますが、その「価値」を提供するだけでなく、管理や交流するプロセスとしていますので、「価値」を提供し、そのフィードバックをもらい、更に良い「価値=商品・サービス・情報など」を提供していくこととされています。

簡単に言えば、商品をつくる → 提供する → フィードバックをもらう → 新たな価値をもつ商品をつくる → 提供する・・・、といったPDCAのループを管理していくというものです。

「WEB集客」と「WEBマーケティング」の違いとは

「WEB集客」は主に人をサイトに集めることを目的とし、「WEBマーケティング」はその集客を含めた広範な施策で、ビジネスの成長全体を支える活動です。ビジネスを成功させるためには、両者を連携させた戦略的なアプローチが重要となります。

定義のところから、それぞれの違いを比較してみましょう。

定義の違い

WEB集客は、インターネット上でユーザーを自社のサイトやサービスに誘導する活動を指します。主に、検索エンジン最適化(SEO)、リスティング広告、SNS運用などの手法が使われます。目的はユーザーに認知してもらい、訪問してもらうことです。

一方、WEBマーケティングは、単なる集客に留まらず、集客後のプロセスを含めて全体を最適化するための戦略的活動です。集客したユーザーに対して、商品・サービスを購入してもらうための施策や、再購入を促すリテンション施策など、幅広い活動を含みます。

活動範囲の違い

WEB集客は、基本的にユーザーをサイトに呼び込むところにフォーカスしています。検索エンジンでの上位表示やSNSを使った広告配信などが主な手法です。一方、WEBマーケティングはその集客活動も含みつつ、顧客のニーズを分析し、製品の改善やプロモーション戦略の立案、リピート顧客を増やすための施策まで、より包括的なプロセスです。

ゴールの違い

WEB集客の最終目標は、一定のユーザーをサイトに集めることです。

しかし、WEBマーケティングのゴールは、集客したユーザーが最終的に商品やサービスを購入し、さらにはリピーターとなることです。このため、マーケティングでは集客後のデータ分析や顧客体験の向上も重視されます​。

企業は、WEB集客をするべきなのか、WEBマーケテイングをするべきなのか?

企業が「WEB集客」を行うべきか、「WEBマーケティング」を行うべきかは、ビジネスのフェーズや目標によって異なります。

以下にその違いと、どちらを優先すべきかについて説明します。

ビジネスの成長段階に応じた選択

  • 初期段階の企業や、まだ十分な顧客基盤を持たない企業は、まず「WEB集客」を重視する必要があります。この段階では、認知度が低く、訪問者を増やすことが最優先となるため、SEO、リスティング広告、SNS広告などを通じて、より多くの見込み顧客をウェブサイトに誘導することが重要です​。
  • 一方、既に一定の集客を達成している企業や、顧客基盤が存在する場合は、「WEBマーケティング」に力を入れるべきです。これは、集客後のプロセス(顧客体験の向上、リピーター獲得、売上最大化など)に注力し、継続的なビジネス成長を目指すための戦略を展開することです。たとえば、購入に至るまでの顧客行動を分析し、最適化することで、売上や顧客満足度を向上させることが可能です。

目的に応じた選択

  • 短期的な目標が「より多くのユーザーを一度に集めたい」場合は、WEB集客をメインに活動すべきです。例えば、新商品のローンチや期間限定キャンペーンなど、すぐに訪問者を集めたい場合は、広告やSNS活用による集客が効果的です。
  • 長期的な目標が「ブランド価値を高め、顧客との継続的な関係を築くこと」であれば、WEBマーケティングを活用すべきです。集客した顧客に再購入を促したり、より多くのリピーターを生むための戦略を練ることが、長期的な成功につながります。

WEB集客戦略の順番は?

WEB集客の順番は、企業の規模や目標、リソースによって異なりますが、一般的なプロセスとしては以下のステップを踏むのが効果的です。

ターゲットの明確化

まずは、誰にアプローチするのかを明確にすることが最優先です。

ターゲットとなる顧客のペルソナを定義し、どのようなニーズを持っているのか、どのチャネルで彼らにリーチできるのかを分析します。

チャネルの選定

ターゲットに応じて、適切な集客チャネルを選びます。代表的なWEB集客の手法には以下のようなものがあります。

  • SEO(検索エンジン最適化): 自然検索からの流入を増やすために、サイトのコンテンツや構造を最適化します。
  • WEB広告: Googleなどの検索結果に表示される検索広告や、バナー画像を使ったディスプレイ広告で即時にユーザーを集めます。
  • SNS広告や運用: Facebook、Instagram、X(旧Twitter)などを活用して、ターゲットユーザーにリーチします。

しかし、運用コストを考慮したり、中長期的に業績を伸ばしていくのであれば、まずはSEO対策から始めるべきです。次章ではその理由を見ていきましょう。

WEB集客は「SEO対策から始める」 その理由は?

WEB集客の基本としてSEO対策が重要である理由は、以下の点に集約されます。

コスト効率が高い

SEO(検索エンジン最適化)は、自然検索結果で上位表示を狙う手法です。有料広告(リスティング広告など)とは異なり、クリックごとの費用が発生せず、長期的な集客効果を期待できます。

一度SEO対策が成功し、検索結果の上位に表示されれば、継続的に無料でユーザーを集めることができます。

信頼性の向上

自然検索の上位に表示されるサイトは、ユーザーから信頼されやすい傾向にあります。

広告として表示されるよりも、自然な検索結果として上位に出ることで「信頼されている情報源」という印象を与えます。これにより、クリック率やコンバージョン率が高まることが期待されます。

長期的な成果

SEOは短期間で効果を出すのは難しいものの、長期的な集客施策としては非常に有効です。

時間をかけて正しいSEO対策を行えば、数ヶ月から数年にわたって安定した集客効果を得ることができます。これは一時的な広告施策とは異なり、持続的なトラフィックを生むことが可能です。

他の集客施策との相乗効果

SEOは他のWEB集客施策(SNSや広告)とも連携することで、さらなる効果を発揮します。たとえば、SEOによってサイトに訪れたユーザーをリターゲティング広告で再訪問させるなど、SEOを中心とした統合的なマーケティング戦略が可能です。

WEB集客のSEO対策として効果が高いコンテンツ記事マーケティングとは?

コンテンツ記事マーケティングは、WEB集客で非常に高い効果を発揮する戦略の一つで、ユーザーにとって価値ある情報を提供することで、自然な形で集客効果を高める手法です。

コンテンツを通じてターゲット層に価値を提供し、彼らの興味を引きつけることで、ウェブサイトへの流入や顧客の信頼を獲得することが目的です。

以下に、WEB集客で効果の高いコンテンツ記事マーケティングの特徴を説明します。

ユーザーのニーズ(課題)に応えるコンテンツ

効果的なコンテンツ記事は、ユーザーの疑問や課題を解決する情報を提供します。

ターゲットとなる顧客層が何を求めているのかを理解し、それに対応した内容を提供することで、自然と読者を引きつけることができます。

例えば、SEO対策に基づいた「◯◯のやり方」や「◯◯の解決策」などのハウツー記事は、検索ユーザーにとって有益な情報として機能しやすいです。

SEOを意識した構成とキーワード選定

コンテンツ記事マーケティングにおいて、記事の構成キーワードの選定は非常に重要です。

ターゲットとするユーザーが検索エンジンに入力しそうなキーワードを分析し、そのキーワードを含めたコンテンツを作成することで、検索エンジンの上位に表示されやすくなります。キーワードリサーチを行い、競合他社が狙っていないニッチなキーワードや、ロングテールキーワードを活用するのも効果的です​。

質の高い、価値あるコンテンツの作成

コンテンツ記事はただ情報を提供するだけでなく、価値ある内容を提供することが求められます。

質の高いコンテンツとは、単に文章が多いだけでなく、信頼できる情報源を引用し、視覚的にも見やすいフォーマットに整理されているものです。さらに、ユーザーがその記事を通じて新しい知識を得たり、実践的なアクションを起こせるようなものが理想です。

視覚要素の活用

テキストだけでなく、画像や動画、インフォグラフィックなどの視覚的要素を加えることで、ユーザーの興味を引きつけ、記事の理解を深めることができます。特に、複雑な内容を分かりやすく伝えるためには視覚的要素が効果的です。

また、視覚的コンテンツはSNSでシェアされやすく、自然な形で多くのユーザーにリーチできる可能性が高まります​。

継続的なコンテンツ発信

コンテンツマーケティングは一度で終わるものではなく、継続的にコンテンツを発信することが重要です。

定期的なブログ投稿やニュースレター、業界に関する最新情報の更新などを通じて、ユーザーに対して常に新しい情報を提供し続けることで、リピート訪問やリピート購入につながりやすくなります​。

「集客」だけでは成功しない!その理由は

SEO対策、WEB広告運用、SNS運用だけでは、WEB集客は成功しません。

その理由は、ホームページの内容が良くなければ、問い合わせが増えず、そして売上も増えないからです。

ホームページの質の重要性

WEB上のコンテンツが増えてきた現在、ユーザーはホームページの良し悪しをシビアに判断しています。

そのため、数年前の感覚で、「弊社は〇〇を行っています、お問い合わせはこちら」というホームページでは問い合わせが増えません。競合と差別化できるポイントを明確に訴求できていないホームページは支持されないのです。

WEB広告やSNSやの着地点になるのがホームページですが、問い合わせに繋がらなければ全ての労力が無駄になります。

そして、ホームページで問い合わせが増えないことが、SEO対策にも影響してきています。Googleはエンゲージメント(ユーザーの何らかのアクション)を重視してきているため、すぐに離脱されるホームページは検索順位が上がりにくくなってきています。

最新のWEB集客・WEBマーケティングのコツとは?

広告バナーやSNSのコツ、SEOコンテンツマーケティングのコツが広まるようになり、「集客」では差別化が難しくなってきています。

ホームページを魅力的にすることの重要度が年々高まっています「集客」とセットで、ホームページの改善やLP(ランディングページ)の作成を進めていく必要があります

SEO対策だけ、WEB広告だけ、SNSや運用だけをサポートしてくれるコンサルティング会社に相談しても、早い段階で頭打ちになってしまう時代です。

できる限り、WEB集客・WEBマーケティングをトータルで支援するコンサルティング会社に相談してみましょう

まとめ

今回の記事では、WEB集客・WEBマーケティングの違いと、コンテンツマーケティングによるSEO対策のポイントをお伝えしてきました。

企業が売上を上げていくために、WEB集客の手法のうち、まずはコストパフォーマンスが高いコンテンツマーケティングによるSEO対策をすることをおすすめします。

ある程度集客出来てきたら、集客後のプロセスの分析し、継続的なビジネス成長を目指すための戦略を展開します。このフェイズではPDCAをまわしていくことが重要です。PDCAの目的は、商品・サービスをより選ばれるものに磨きをかけることであり、長期的には企業のブランド価値を高めていくことになります。

 

SEOで成功するために

Googleのアルゴリズムは、ユーザーに役立つコンテンツを上位にするように年々進化しています。
そのため、近年のSEO対策は、ホームページのソースコードやタグを改善するなどのテクニカルな対策だけでは成功しません。

重視されているのは、コンバージョンするサイト、滞在時間が長いサイトなどであり、それを実現するために、情報の伝え方、デザインの見せ方、サイト全体で問い合わせを獲得する動線やコンテンツの仕掛け、これらの総合力が問われます。

コンバージョンするかどうかが問われますので、商品・サービスの内容や訴求方法にもテコ入れが必要になってきています。数年前のように、テクニックや裏技を駆使したSEO対策は通じなくなっており、経営戦略の上流からの改善が求められます。

従来のSEO対策でうまくいかなかったり、他のコンサルティング会社の支援を受けていてもなかなか成果に結びつかないという方は、お気軽にOrbit Managementへご相談ください。まずは、今の施策が正しいかどうか、アドバイスをさせていただきます。

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01

WEBマーケティングを
ワンストップでディレクション

通常はSEO対策、広告運用、サイト制作、SNS運用がバラバラの担当者になり、それぞれの施策の方向性が異なることがあります。
当社では、すべての施策を一気通貫でマネジメントしますので、コミュニケーションや実際の施策にロスがなく、ブランディングの方向性がバラバラになることもありません。
そのため、それぞれの施策をバラバラの業者、担当者に任せるよりも、成果が出やすいサポート体制になります。

WEBマーケティングをワンストップでディレクション
02

自然流入・コンバージョン数
アップの実績が豊富

WEBマーケティングの基本となる自然流入を、コンテンツマーケティングによって大幅に増やした実績が豊富。質の高いアクセス数を増やすことに関しては、どのような業種・業態でも可能です。

また、アクセス数が増えてもコンバージョンしない、売上に直結しないというケースも多くありますが、コンバージョン率改善の実績も豊富です。
サービスページ改善、導線改善のほか、バナー制作、LP制作によって、SEO、広告、SNSなどあらゆるルートからのアクセスに対してコンバージョン率を高める施策をご提案します。

自然流入・コンバージョン数アップの実績が豊富
03

データ分析を緻密に実施

次の打ち手をご提案する際に、詳細なレポート作成とデータ分析を行って、根拠のある施策をご提案しています。
アクセス状況や外部環境の変化、競合の動向など、毎年もしくは数ヶ月単位で変わる状況をデータから読み取り、次の施策をご提案します。

そのため、施策は当たる事が多いのですが、仮に成果が出なかったとしても、どのエビデンスをどう判断するかという知見が蓄積され、次に活かすことができます。

データ分析を緻密に実施
04

経営戦略の観点で施策をご提案

一般的にWEBマーケティングのコンサルティング会社は、SEOや広告運用、ホームページ制作に関する知識があっても、経営戦略の上流を理解しているケースは少ないと考えています。
各施策の結果が出ない場合、上流から戦略を練り直すご提案が難しくなります。

しかし当社のコンサルタントは、経営戦略や新事業開発のコンサルティング経験があり、WEBマーケティングの施策と合わせて商品・サービスのあり方、競合とどう差別化するべきかという上流からご提案が可能です。

経営戦略の観点で施策をご提案
05

売上アップの実績が豊富

マーケティングの目的は、短期的には売上アップ、中長期的にはブランディングの構築で、SEOや広告などはその手段です。
アクセス数を増やす、コンバージョン数を増やすだけにとどまらず、売上が上げられるかどうかに主眼をおいてご支援を行います。
そして実際に、様々なWEBマーケティング施策をミックスさせて短期間で売上を増やした実績が豊富にあります。
国内で市場の縮小が急激に進んでいる業種でも、売上を増やすことが出来ています。
お客様の成長フェイズに合わせて、何をどうすれば売上を上げられるのかを多彩な引出しの中からご提案し、最短で売上を上げるコンサルティングを行います。

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自然検索のアクセスを増やすために、どうすればいいのか知りたい。

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広告運用はなるべくシンプルに効率よく行いたい。

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SEO対策、広告運用のコンサル費・運用費を圧縮させたい。

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