Google Analytics 4(GA4)を活用したレポート作成は、データ分析やウェブパフォーマンスの可視化において重要な役割を果たします。しっかりとレポートの雛形を作成してしまえば、見たいときにユーザーの行動データ、コンバージョン、トラフィックチャネルの分析を迅速かつ視覚的に行うことができ、マーケティング戦略やビジネスの意思決定を効果的にサポートします。
しかし、多くの人が「見づらい」「使いづらい」「どうやって可視化するのか分からない」とお悩みではないでしょうか?
そこで今回の記事では、GA4のレポート作成機能にはどのようなものがあるのか、他のツールで無料で使いやすいものはあるのか、などについて詳しく解説していきます。GA4のレポート作成やテンプレートでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
GA4(Google Analytics 4)レポートは、ウェブサイトやアプリのユーザー行動を分析するためのツールです。GA4は、従来の「ユニバーサルアナリティクス(UA)」に代わるもので、特にユーザー中心のデータ収集や分析を強化しています。
GA4レポートを使うことで、ユーザーの訪問パターンや行動、エンゲージメントの詳細な情報を得ることができ、ウェブサイトやアプリの改善に役立ちます。
GA4には複数のレポートが用意されており、用途に応じて使い分けることが重要です:
GA4の探索レポートは、特にマーケティングやサイト改善のために重要です。たとえば、ユーザーのライフタイム価値を分析する「ユーザーライフタイムレポート」や、特定のチャネルからのコンバージョン分析など、詳細な行動を追跡することが可能です。こうした情報は、マーケティング施策の効果測定や、ユーザーのリテンション率改善に役立ちます。
GA4レポートにはテンプレートが用意されていますが、GA4の標準レポートは操作が難しく、機能も十分とは言えません。
上述のLooker Studio(旧Google Data Studio)を使うことで、様々なテンプレートを利用してレポートを自動作成することが可能です。これにより、基本的なウェブサイトのパフォーマンスを視覚化したり、マーケティング活動の効果を測定したりするカスタムレポートを簡単に作成できます。
特に、Looker StudioではGA4データを利用して、自社のニーズに合わせたテンプレートを作成したり、既存のテンプレートを基にレポートを自動化することが可能です。また、これによりクライアントやチームと簡単に共有できる点も魅力です。テンプレートの使用により、基本的なデザインや指標設定があらかじめ組み込まれているため、レポート作成の効率が大幅に向上します。
GA4の標準レポート自体ではテンプレートを他のアカウントにコピーする機能はありませんが、Looker Studioを使えば同じようにレポートを共有・コピーできます。
Looker Studioでは、公開されているテンプレートや他のユーザーが共有したテンプレートのリンクを使って、そのテンプレートを自分のレポートにコピーし、自社のデータに接続することができます。このプロセスにより、他のアカウントから優れたテンプレートを利用し、効率的にレポートを作成することが可能になります。
GA4(Google Analytics 4)のレポートを作成する方法は、基本レポートと探索レポートの2種類があります。以下はその手順と基本的なポイントです。
GA4の基本レポートは、自動的に作成される標準レポートで、以下の手順で確認できます。
探索レポートでは、より詳細でカスタマイズされたレポートを作成できます。以下は基本的な手順です。
GA4のレポートを出力する方法には、主に「データのエクスポート機能」を利用する方法があります。Looker Studioを使用しない場合でも、GA4の管理画面から簡単にデータを出力できる手順は次の通りです。
GA4では、任意のレポートや分析結果を簡単にエクスポートすることが可能です。
GA4の探索レポートでも、カスタマイズしたレポートをエクスポートできます。
GA4データをBigQueryにエクスポートすることで、より大規模なデータをSQLクエリを使って高度に分析できます。この方法は、主にデータエンジニアやデータサイエンティスト向けです。BigQueryへのエクスポートはGA4の「プロパティ設定」から行いますが、Google Cloudアカウントの設定が必要です。
GA4レポートの作成を自動化するためには、いくつかのツールやプラットフォームを利用することが可能です。以下は、GA4のレポート作成を効率化・自動化する代表的なツールです。
Looker Studioは、GA4と直接連携できる無料のビジュアルレポート作成ツールです。GA4データを視覚的に表現し、グラフや表で自動レポートを作成・更新できます。レポートテンプレートも豊富にあり、ビジネスのニーズに合わせて簡単にカスタマイズ可能です。また、定期的なデータ更新や共有設定もできるため、レポート作成の自動化に最適です。
GA4のデータを自動でGoogleスプレッドシートにエクスポートし、Google Apps ScriptやZapierと連携して自動更新する仕組みを作ることができます。これにより、特定のデータセットを毎日・毎週など定期的にスプレッドシート上に取り込むことが可能です。
Zapierは、GA4のデータを自動的にさまざまなツールと連携するためのプラットフォームです。Zapierを使えば、GA4のイベントデータをトリガーにして、スプレッドシートや他のレポートツールにデータを送るフローを自動化できます。これにより、手動でデータを取り込む手間を削減し、定期的なレポート作成を効率化できます。
Supermetricsは、マーケティングデータの収集とレポート自動化を支援するツールです。GA4を含む複数のデータソースから情報を収集し、GoogleスプレッドシートやExcelに自動的にエクスポートできます。また、Looker Studioとも連携して、GA4のデータを用いた自動レポートの作成も可能です。特定の期間ごとに自動更新する機能も備えています。
GA4のデータをGoogle BigQueryにエクスポートし、SQLを使って大規模データを分析・集計することで、カスタムレポートを自動化できます。定期的なクエリ実行やデータの更新を自動化することで、GA4の詳細なレポート作成を効率化できます。BigQueryのデータは他のBIツールとも連携可能です。
GA4のレポート作成を自動化するツールのうち、無料で利用可能なものは以下のツールです:
Looker Studioは無料で利用できるGoogleのビジュアルレポート作成ツールです。GA4と連携し、レポートの作成や共有を無料で行うことができます。追加の高度な機能が必要ない限り、無料版で十分に活用可能です。
Googleスプレッドシート自体は無料で利用可能です。GA4からのデータをエクスポートし、自動更新スクリプトなどを設定することで、無料でデータ管理や簡単な自動化を行うことができます。Google Apps Scriptも無料で利用できます。
Zapierは無料プランを提供しており、月に一定回数の自動化フロー(Zap)を作成することが可能です。ただし、無料プランでは使用できるZapの数や実行回数に制限があります。基本的な自動化タスクなら、無料プランでも十分利用できます。
Google BigQueryには無料枠があり、月に1TBのクエリデータ処理と10GBのストレージが無料で利用できます。小規模なプロジェクトやテスト用途では、この無料枠を利用してレポートを自動化することが可能です。
GA4のレポート作成ツールとして、Looker Studio(旧Google Data Studio)は非常におすすめです。いくつかの理由から、Looker StudioがGA4と連携してレポートを作成するための優れた選択肢となります。
他にも、SupermetricsやGoogleスプレッドシートを使った手動連携、自動化ツール(Zapierなど)がありますが、Looker Studioは以下の点で優れています:
Looker StudioではGA4用のレポートテンプレートが用意されています。
これにより、GA4データを簡単に可視化し、レポート作成を効率的に行うことができます。Looker Studio内のテンプレートはカスタマイズが可能で、特定のビジネスニーズに合わせた指標やチャートを調整することができます。
Looker StudioでGA4レポートを作成する手順は、直感的で簡単に行えます。以下に、基本的な手順を示します。
Looker Studioは視覚的にわかりやすいレポートを作成し、クライアントやチームメンバーと簡単に共有できるため、GA4のデータ分析に非常に便利です。
Looker Studioを使ったGA4レポート作成の具体例として、いくつかの代表的なレポートを紹介します。
Looker StudioはGoogle Search Consoleとも連携でき、検索クエリの分析が可能です。これにより、ユーザーがどの検索クエリを使ってウェブサイトにアクセスしているのか、どのページが検索結果で表示されているか、クリック率(CTR)やインプレッション数などの指標を視覚化することができます。
Looker StudioでGoogle Search Consoleを使用したレポート作成の具体例として、以下のような構成が一般的です。これにより、検索クエリに基づくSEO分析やサイトパフォーマンスの視覚化が可能です。
Looker Studioを活用すると、Google Search Consoleのデータを視覚的にレポート化し、SEOのパフォーマンスを簡単に把握できるため、定期的な分析やクライアント向けレポート作成に最適です。
GA4のレポート作成には、Looker Studioが非常に役立つツールです。
GA4データを基に、トラフィック、コンバージョン、ユーザー属性などの詳細なレポートを簡単に作成し、ビジネスの現状を把握しやすくします。
また、Looker Studioを使えば、レポートを自動更新し、視覚的にわかりやすい形式でチームやクライアントと共有することが可能です。
GA4レポートの自動化は、時間の節約だけでなく、データ分析の精度を向上させるためにも重要です。GA4を使ったレポート作成に興味のある方は、Looker Studioを試してみる価値があるでしょう。
ただし、時間がない、どのようなレポートを作成したら良いのか分からないという方は、WEBマーケティング専門のコンサルタントに相談することをおすすめします。
Orbit Management株式会社
環境コンサルタント、経営戦略・新事業計画策定コンサルタントなどを経て、総合的なWEBマーケティングコンサルタントとして多数の企業をサポート。
SEO対策、広告運用、ホームページ改善、LP制作等、WEBまわりのあらゆる施策をマネジメントして売上を数倍にした事例が多数。データ分析を得意とし、客観的な根拠をベースに、クライアントの強みを活かしてブランド構築に結びつくコンサルティングを実践。
・法政大学大学院 政策創造研究科(地域経済政策)
・WEB解析士
・GAIQ Googleアナリティクス 個人認定資格
・Google広告 認定資格
・全日本SEO協会 SEO検定1級
・経済産業省 経営革新等支援機関 統括マネージャー認定
・日本ブランド経営学会 会員
・地域活性学会 会員
通常はSEO対策、広告運用、サイト制作、SNS運用がバラバラの担当者になり、それぞれの施策の方向性が異なることがあります。
当社では、すべての施策を一気通貫でマネジメントしますので、コミュニケーションや実際の施策にロスがなく、ブランディングの方向性がバラバラになることもありません。
そのため、それぞれの施策をバラバラの業者、担当者に任せるよりも、成果が出やすいサポート体制になります。
WEBマーケティングの基本となる自然流入を、コンテンツマーケティングによって大幅に増やした実績が豊富。質の高いアクセス数を増やすことに関しては、どのような業種・業態でも可能です。
また、アクセス数が増えてもコンバージョンしない、売上に直結しないというケースも多くありますが、コンバージョン率改善の実績も豊富です。
サービスページ改善、導線改善のほか、バナー制作、LP制作によって、SEO、広告、SNSなどあらゆるルートからのアクセスに対してコンバージョン率を高める施策をご提案します。
次の打ち手をご提案する際に、詳細なレポート作成とデータ分析を行って、根拠のある施策をご提案しています。
アクセス状況や外部環境の変化、競合の動向など、毎年もしくは数ヶ月単位で変わる状況をデータから読み取り、次の施策をご提案します。
そのため、施策は当たる事が多いのですが、仮に成果が出なかったとしても、どのエビデンスをどう判断するかという知見が蓄積され、次に活かすことができます。
一般的にWEBマーケティングのコンサルティング会社は、SEOや広告運用、ホームページ制作に関する知識があっても、経営戦略の上流を理解しているケースは少ないと考えています。
各施策の結果が出ない場合、上流から戦略を練り直すご提案が難しくなります。
しかし当社のコンサルタントは、経営戦略や新事業開発のコンサルティング経験があり、WEBマーケティングの施策と合わせて商品・サービスのあり方、競合とどう差別化するべきかという上流からご提案が可能です。
マーケティングの目的は、短期的には売上アップ、中長期的にはブランディングの構築で、SEOや広告などはその手段です。
アクセス数を増やす、コンバージョン数を増やすだけにとどまらず、売上が上げられるかどうかに主眼をおいてご支援を行います。
そして実際に、様々なWEBマーケティング施策をミックスさせて短期間で売上を増やした実績が豊富にあります。
国内で市場の縮小が急激に進んでいる業種でも、売上を増やすことが出来ています。
お客様の成長フェイズに合わせて、何をどうすれば売上を上げられるのかを多彩な引出しの中からご提案し、最短で売上を上げるコンサルティングを行います。
自然検索のアクセスを増やすために、どうすればいいのか知りたい。
売上につながるSEO対策を行いたい。
広告運用はなるべくシンプルに効率よく行いたい。
毎月のホームページへのアクセスデータを細かく見たい。
WEBマーケティング全体で成果が出るように変えていきたい。
SEO対策、広告運用のコンサル費・運用費を圧縮させたい。