BtoBとBtoCでSEO対策・コンテンツマーケティングを行う際には、それぞれ異なるターゲット層や購買プロセスに対応した戦略が必要です。
BtoBでは専門性の高いコンテンツと長期的なリードナーチャリングが重要視される一方で、BtoCでは感情に訴えるアプローチや視覚的な魅力が重視されます。
この記事では、SEO対策のコンテンツマーケティングにおいて、BtoBとBtoCの違いとそれぞれの注意すべきポイントについて詳しく解説します。
なかなかSEO対策で成果に結びつかない状況にある方は、ぜひ参考にしてください。
BtoB(Business to Business)とBtoC(Business to Consumer)では、SEO対策のアプローチや目的にいくつかの重要な違いがあります。これらの違いは、ターゲットとする顧客の行動や購買プロセスに基づいており、それぞれのビジネスモデルに適した戦略が求められます。
BtoBのSEO対策は上記のような違いがありましたが、BtoCであっても商材によってユーザーの心理や行動が異なります。一般的に、高額な商材は購入検討期間が長くなり、ある面ではBtoBのマーケティング(SEO対策)と似た部分があります。
BtoCの高額商材のマーケティングと、BtoBのマーケティング戦略との類似点と違いは以下のようになります。
BtoCの高額商材(例:高級車、住宅、宝飾品など)の購買決定は、一般的なBtoC商品よりも時間がかかります。
これは、BtoBの購買プロセスが複雑で長期的であることと同様です。顧客が購入前に多くの情報を収集し、慎重に比較・検討を行うため、マーケティング活動もそれに対応する必要があります。
BtoC高額商材のマーケティングでも、カスタマージャーニーを重視する必要があります。
顧客がどのようにして商品やサービスを知り、検討し、購入に至るのかを理解し、その各段階に適したコンテンツを提供することが求められます。
BtoBマーケティングでも同様に、見込み客が購買決定に至るまでのプロセスを支援するために、段階的なアプローチが重要です。
BtoBマーケティングでは、専門性の高い情報や知識が顧客の信頼を獲得するために必要です。
BtoCの高額商材でも、購入に至るまでの信頼構築が重要となるため、製品やサービスに関する詳細で信頼性のある情報を提供することが重要です。
これは、高額な商品ほど顧客が詳細な情報を求める傾向が強いためです。
BtoBマーケティングでは、リードナーチャリングや長期的な関係構築が重要な戦略となります。
BtoCの高額商材でも、特にリピート購入やアップセルを目指す場合、顧客との長期的な関係構築が不可欠です。例えば、購入後のアフターサービスや顧客サポートが信頼を深める手段として重要な役割を果たします。
BtoBでもBtoCでも、高額商品やサービスでは、ターゲットに応じたパーソナライゼーションが効果を発揮します。
個々の顧客のニーズに応じたコンテンツやオファーを提供することが、購買意欲を高める鍵となります。
BtoBとBtoCでSEO対策におけるコンテンツマーケティングを行う際には、それぞれの特性に応じた戦略とアプローチが必要です。以下に注意すべきポイントを挙げます。
BtoBとBtoCのコンテンツマーケティングには、それぞれ異なるアプローチと戦略が求められます。
BtoBでは、専門性の高い情報を提供し、長期的なリード育成にフォーカスすることが鍵です。
一方、BtoCでは、感情に訴えるコンテンツや視覚的に魅力的な情報提供が重要となります。
それぞれのターゲットや購買サイクルに応じた最適なコンテンツ戦略を構築することが、効果的なマーケティングの成功に繋がります。
Googleのアルゴリズムは、ユーザーに役立つコンテンツを上位にするように年々進化しています。
そのため、近年のSEO対策は、ホームページのソースコードやタグを改善するなどのテクニカルな対策だけでは成功しません。
重視されているのは、コンバージョンするサイト、滞在時間が長いサイトなどであり、それを実現するために、情報の伝え方、デザインの見せ方、サイト全体で問い合わせを獲得する動線やコンテンツの仕掛け、これらの総合力が問われます。
コンバージョンするかどうかが問われますので、商品・サービスの内容や訴求方法にもテコ入れが必要になってきています。数年前のように、テクニックや裏技を駆使したSEO対策は通じなくなっており、経営戦略の上流からの改善が求められます。
従来のSEO対策でうまくいかなかったり、他のコンサルティング会社の支援を受けていてもなかなか成果に結びつかないという方は、お気軽にOrbit Managementへご相談ください。まずは、今の施策が正しいかどうか、アドバイスをさせていただきます。
Orbit Management株式会社
環境コンサルタント、経営戦略・新事業計画策定コンサルタントなどを経て、総合的なWEBマーケティングコンサルタントとして多数の企業をサポート。
SEO対策、広告運用、ホームページ改善、LP制作等、WEBまわりのあらゆる施策をマネジメントして売上を数倍にした事例が多数。データ分析を得意とし、客観的な根拠をベースに、クライアントの強みを活かしてブランド構築に結びつくコンサルティングを実践。
・法政大学大学院 政策創造研究科(地域経済政策)
・WEB解析士
・GAIQ Googleアナリティクス 個人認定資格
・Google広告 認定資格
・全日本SEO協会 SEO検定1級
・経済産業省 経営革新等支援機関 統括マネージャー認定
・日本ブランド経営学会 会員
・地域活性学会 会員
通常はSEO対策、広告運用、サイト制作、SNS運用がバラバラの担当者になり、それぞれの施策の方向性が異なることがあります。
当社では、すべての施策を一気通貫でマネジメントしますので、コミュニケーションや実際の施策にロスがなく、ブランディングの方向性がバラバラになることもありません。
そのため、それぞれの施策をバラバラの業者、担当者に任せるよりも、成果が出やすいサポート体制になります。
WEBマーケティングの基本となる自然流入を、コンテンツマーケティングによって大幅に増やした実績が豊富。質の高いアクセス数を増やすことに関しては、どのような業種・業態でも可能です。
また、アクセス数が増えてもコンバージョンしない、売上に直結しないというケースも多くありますが、コンバージョン率改善の実績も豊富です。
サービスページ改善、導線改善のほか、バナー制作、LP制作によって、SEO、広告、SNSなどあらゆるルートからのアクセスに対してコンバージョン率を高める施策をご提案します。
次の打ち手をご提案する際に、詳細なレポート作成とデータ分析を行って、根拠のある施策をご提案しています。
アクセス状況や外部環境の変化、競合の動向など、毎年もしくは数ヶ月単位で変わる状況をデータから読み取り、次の施策をご提案します。
そのため、施策は当たる事が多いのですが、仮に成果が出なかったとしても、どのエビデンスをどう判断するかという知見が蓄積され、次に活かすことができます。
一般的にWEBマーケティングのコンサルティング会社は、SEOや広告運用、ホームページ制作に関する知識があっても、経営戦略の上流を理解しているケースは少ないと考えています。
各施策の結果が出ない場合、上流から戦略を練り直すご提案が難しくなります。
しかし当社のコンサルタントは、経営戦略や新事業開発のコンサルティング経験があり、WEBマーケティングの施策と合わせて商品・サービスのあり方、競合とどう差別化するべきかという上流からご提案が可能です。
マーケティングの目的は、短期的には売上アップ、中長期的にはブランディングの構築で、SEOや広告などはその手段です。
アクセス数を増やす、コンバージョン数を増やすだけにとどまらず、売上が上げられるかどうかに主眼をおいてご支援を行います。
そして実際に、様々なWEBマーケティング施策をミックスさせて短期間で売上を増やした実績が豊富にあります。
国内で市場の縮小が急激に進んでいる業種でも、売上を増やすことが出来ています。
お客様の成長フェイズに合わせて、何をどうすれば売上を上げられるのかを多彩な引出しの中からご提案し、最短で売上を上げるコンサルティングを行います。
自然検索のアクセスを増やすために、どうすればいいのか知りたい。
売上につながるSEO対策を行いたい。
広告運用はなるべくシンプルに効率よく行いたい。
毎月のホームページへのアクセスデータを細かく見たい。
WEBマーケティング全体で成果が出るように変えていきたい。
SEO対策、広告運用のコンサル費・運用費を圧縮させたい。