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WEBコンサルとは?自社にもたらす効果と注意点!

WEBコンサルとは?自社にもたらす効果と注意点!

デジタル化が進む中、WEBを活用したビジネス戦略は企業の成長に欠かせません。
しかし、「どの施策を優先すべきか」「効果的な運用方法は?」と悩む企業も多いでしょう。
そこで役立つのが WEBコンサルティング です。

WEBコンサルとは、SEO対策、広告運用、SNS活用、サイト改善などを通じて、企業のオンライン戦略を支援する専門サービスです。
適切に活用すれば、売上向上やブランド価値の向上につながりますが、依頼先選びを誤るとコストがかかるだけで成果が出ないことも。

本記事では、WEBコンサルがもたらす効果や依頼時の注意点について解説します。
成功のためのポイントを押さえ、自社に最適な活用方法を見つけましょう。

WEBコンサルティング会社とは何をしてくれるのか?

ここからはWEBコンサルティング会社とは何をしてくれるのかについて紹介していきます。

Webコンサルティングとは

Webコンサルティングは、Webを活用して利益を拡大したいと考える企業を支援する外部サービスです。
現在、多くの企業がWeb上で商品やサービスを展開しており、その運用が事業全体に影響を及ぼすケースも増えています。

専門知識がないままWebを活用することに不安を感じる企業も多いでしょう。
そのような場合に、適切なアドバイスを提供し、改善をサポートするのがWebコンサルティングの役割です。

このサービスを利用することで、専門家の視点から適切なアドバイスが得られます。
どのような施策を講じるべきかを明確に把握できるため、企業の成長に貢献します。
デジタルマーケティングの複雑化が進む現在、Webコンサルティングの重要性はますます高まっています。

Web戦略策定のための調査・分析・企画立案

Webコンサルティング会社の基本的な業務のひとつが「Web戦略の策定」です。
企業によって求める成果や目的は異なります。そのため、まずは目標を明確にし、それに基づいた戦略を立案することが重要です。

戦略は感覚的に決めるものではありません。
コンサルティング会社は市場や競合の調査を行い、クライアントの現状を把握します。
そして、データを分析したうえでゴールを設定し、必要な施策を企画します。

課題を明確にしたうえで具体的な改善策を提案してもらえるため、確実な成果が期待できます。

Webサイトの制作・運用・改善

Web戦略を成功させるためには、Webサイトの運用が重要なポイントとなります。
まだWebサイトを持っていない企業にとって、どこに依頼するかは大きな課題です。
Webコンサルティング会社の中には、サイト制作を請け負うところや、信頼できる制作会社を紹介してくれるところもあります。

すでにWebサイトを運用している企業でも、思うような成果が出ていない場合は、サイトの問題点を洗い出す必要があります。
コンサルティング会社は、サイトの分析を行い、改善策を提案し、必要に応じて運用のサポートをしてくれます。

SEO対策やWebマーケティング

Webサイトの集客を強化するための施策も、Webコンサルティングの重要な業務です。
具体的には、SEO対策やSNSマーケティングなどが挙げられます。

例えば、以下のような課題を抱えている企業に対し、適切な施策を提案・実行します。

• 検索エンジンでの上位表示を目指したい
• コンテンツマーケティングを強化したい
• Web広告の効果を向上させたい

SEO対策では、検索エンジンでの上位表示を狙うためのキーワード戦略やサイト構造の最適化を行います。
また、SNSを活用したマーケティングや、ターゲットに響くコンテンツ制作も支援してくれます。

 

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WEBコンサルティング会社に依頼するメリット・デメリット

Webコンサルティング会社に依頼することで得られるメリットとデメリットについて解説します。

Webコンサルティング会社に依頼するメリット

WEBコンサルティング会社に依頼するメリットは以下のとおりです。

専門知識がなくても効果的な施策を実践できる

インターネット上には多くの競合企業が存在し、その中で成果を出すのは簡単ではありません。
効果的なWeb運用には専門知識やノウハウが不可欠ですが、常に社内で適切な人材を確保できるとは限りません。

新たに専門スタッフを雇用する場合、採用コストや教育コストがかかるため、中小企業にとっては大きな負担になります。
Webコンサルティングを活用すれば、必要なスキルやノウハウを外部の専門家から提供してもらえます。

また、契約内容に満足できなかった場合、別のサービスに乗り換えるのも容易です。

Webサイトのアクセス数やコンバージョン率を向上できる

Webコンサルティングを活用することで、アクセス数やコンバージョン率の向上が期待できます。
プロの知識を活かした戦略を取り入れることで、集客力の強化や売上アップにつながる可能性があります。

特に、SEO対策やSNS運用に課題を抱える企業は多く、プロの施策を取り入れることで大きな改善が見込めるでしょう。
Webサイトのデザインやユーザビリティの問題も、専門家のアドバイスによって効果的に改善できます。

さらに、PDCAサイクルを迅速に回せるため、短期間での成果を求める企業にも適して

Webマーケティングのノウハウを学べる

Webコンサルティング会社に依頼するメリットは、単に施策を代行してもらうことだけではありません。
コンサルティングを受けることで、自社のマーケティング担当者が知識やノウハウを学ぶ機会を得られます。

一時的な契約であっても、得たスキルやノウハウは社内に蓄積され、今後のWeb運用に役立ちます。
将来的に自社でWebマーケティングを内製化するための準備にもなるため、継続利用が難しい場合でも十分なメリットがあります。

Webコンサルティング会社に依頼するデメリット

Webコンサルティング会社に依頼するデメリットは以下のとおりです。

効果が確実ではない

Webコンサルティングのデメリットの一つは、効果が確実ではないことです。
特にSEO対策は、成果が出るまでの期間が一定ではなく、検索結果で必ず上位に表示されることを保証できるものではありません。

クライアントとしては、効果が出ているのか、またどれくらいの期間待てばよいのか分からず、不安や苛立ちを感じることもあります。

さらに、検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に変更されるため、コンサルティング会社の担当者もすべてを把握しているわけではありません。
そのため、明確な対策を立てるのが難しい場合もあります。

Webコンサルティング会社に依頼すれば必ず効果が得られるとは限らない点は、考慮すべきデメリットといえるでしょう。。

依頼費用がかかる

Webコンサルティングを依頼するもう一つのデメリットは、コストがかかることです。
依頼内容や会社によって料金は異なりますが、相場としては月に10万~30万円程度が必要とされています。

安価なサービスを選べばコストを抑えられますが、サポート内容が十分でない可能性があります。
また、自社で専門部署を立ち上げたり、新たに専門スタッフを雇用したりすることと比較して、どちらがコストパフォーマンスに優れているかを慎重に検討する必要があります。

Webコンサルティングを利用する際は、事前に費用対効果を十分に確認しましょう。

自社のノウハウにつながらない

Webコンサルティングを活用する際のもう一つの懸念点は、自社のノウハウになりにくいことです。

SEO対策や広告運用、アクセス解析などをすべて外部に依頼することで、短期間で成果を出せる可能性があります。
しかし、その間に自社の担当者がスキルを習得する機会がなく、知識や運用スキルが蓄積されません。

Webコンサルティング会社に依存し続けるのはコスト面でも現実的ではありません。
そのため、コンサルティングを活用しつつ、自社内でも学習を進め、最終的には自社で運用できる体制を整えることが理想的です。

初期段階ではコンサルティング会社に集客施策を任せつつ、その間に自社内で知識やノウハウを身につけ、契約期間終了後には自社運用が可能な体制を作ることが重要です。

 

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WEBコンサルティング会社に依頼するポイント

WEBコンサルティング会社に依頼する際には、事前に確認すべきポイントがあります。
適切な会社を選ぶことで、成果を最大化し、ビジネスの成長につなげることができます。

依頼する内容、ゴール、KPIを明確にしておく

まず、自社がWEBコンサルティング会社に何を依頼するのかを明確にすることが重要です。
SEO対策や広告運用、ホームページの改善など、具体的な施策だけでなく、最終的にどのような成果を求めるのかを整理しましょう。

その際、達成すべき目標(ゴール)や指標(KPI)を設定すると、コンサルティングの効果を測定しやすくなります。

上流工程の戦略部分も相談できる会社に依頼する

WEB施策は単なるテクニックではなく、企業の成長戦略と連動する必要があります。
そのため、SEO対策や広告運用などの実務的な支援だけでなく、会社のポジショニングや中長期的なブランディングを含めた上流戦略についても相談できる会社を選ぶとよいでしょう。

企業の強みや市場環境を分析し、適切な戦略を提案できる会社であれば、単なる一時的な効果にとどまらず、長期的な成果が期待できます。

WEBコンサルティング会社に依頼する際の費用

WEBコンサルティングを依頼する場合、多くの会社が月額費用を設定しています。
費用は企業ごとに異なりますが、相場は月額10万〜30万円程度です。
価格差があると「できるだけ安く抑えたい」と考えがちですが、料金が高い会社ほど提供されるサービスの質が充実しているケースもあります。

費用を比較する際は、単純に価格だけを見るのではなく、提供されるサポート内容やコンサルティングの範囲を確認しましょう。

たとえば、SEO対策や広告運用のみに特化したサービスと、ブランディングやマーケティング全般を支援するサービスでは、サポートの幅が大きく異なります。
自社の目的に合ったコンサルティングを選ぶことが、費用対効果を最大化するポイントです。

WEBコンサルティング会社選びに失敗すると・・

コンサルティング会社選びを誤ると、期待した成果が得られないだけでなく、コストの無駄にもなりかねません。
たとえば、以下のようなリスクがあります。

• 施策が短期的な視点でしか考えられていない
• 会社のビジョンに合わない戦略を提案される
• 実行フェーズでサポートが不十分

このような失敗を防ぐためには、会社の実績や過去の事例を確認し、事前にしっかり相談することが大切です。

 

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WEBコンサルティングは全体を理解している会社へ

SEO対策、広告運用、SNS運用、ホームページ制作など、特定の施策にしか対応できない会社ではなく、全体をプロデュースできる会社を選びましょう。
企業のブランド価値を高め、中長期的な視点で戦略を考えられる会社であれば、一貫性のある施策を実行できます。

WEBコンサルティングを活用する際は、単なる施策の実行ではなく、会社全体の成長を見据えたパートナー選びを意識しましょう。

まとめ

WEBコンサルティングは、企業のオンライン戦略を強化し、売上やブランド価値の向上を支援する重要なサービスです。
SEO対策、広告運用、SNS活用、サイト改善など、幅広い施策を総合的にサポートしてくれるため、適切に活用すれば大きな成果が期待できます。

しかし、依頼先の選定を誤ると、コストばかりかかって効果が得られない可能性もあるため、目的やKPIを明確にし、実績のある会社を選ぶことが重要です。

WEBコンサルを導入する際は、自社の課題や目標を見極め、長期的な視点でパートナーを選びましょう。
適切なコンサルタントと連携することで、持続的な成長につなげることができます。

WEBマーケティングで成功するために

WEBマーケティングには、SEO対策、広告運用、SNS、ホームページ制作など様々な手法がありますが、顧客認知を高め、問い合わせを獲得し、中長期的にブランディングをしていくためには、総合的かつ一貫性のある施策でないと効果が低くなります。
例えば一般的なWEBマーケティングは、SEOによってウェブサイトへのアクセスを増やし、リターゲティング広告でそのリストに追客し、リードが獲得できた場合はEメールマーケティングなどで長期的なリレーションシップを構築するなど、各施策が次の施策へバトンを渡すような形で進められます。

そのため、バラバラの担当者に個々の戦略を実行させてはこれらを連携させることができないのです。

総合的かつ一貫性のある施策が出来ていないなど、これまでのWEBマーケティングでなかなか結果に結びつかないという方は、お気軽にOrbit Managementへご相談ください。まずは、今の施策よりもベターな方法があるかどうか、アドバイスをさせていただきます。

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Orbit Management
が選ばれる理由

Reason
01

WEBマーケティングを
ワンストップでディレクション

通常はSEO対策、広告運用、サイト制作、SNS運用がバラバラの担当者になり、それぞれの施策の方向性が異なることがあります。
当社では、すべての施策を一気通貫でマネジメントしますので、コミュニケーションや実際の施策にロスがなく、ブランディングの方向性がバラバラになることもありません。
そのため、それぞれの施策をバラバラの業者、担当者に任せるよりも、成果が出やすいサポート体制になります。

トータルWEBマーケティング:SEO対策:WEBマーケティングをワンストップでディレクション
02

自然流入・コンバージョン数
アップの実績が豊富

WEBマーケティングの基本となる自然流入を、コンテンツマーケティングによって大幅に増やした実績が豊富。質の高いアクセス数を増やすことに関しては、どのような業種・業態でも可能です。

また、アクセス数が増えてもコンバージョンしない、売上に直結しないというケースも多くありますが、コンバージョン率改善の実績も豊富です。
サービスページ改善、導線改善のほか、バナー制作、LP制作によって、SEO、広告、SNSなどあらゆるルートからのアクセスに対してコンバージョン率を高める施策をご提案します。

自然流入・コンバージョン数アップの実績が豊富
03

データ分析を緻密に実施

次の打ち手をご提案する際に、詳細なレポート作成とデータ分析を行って、根拠のある施策をご提案しています。
アクセス状況や外部環境の変化、競合の動向など、毎年もしくは数ヶ月単位で変わる状況をデータから読み取り、次の施策をご提案します。

そのため、施策は当たる事が多いのですが、仮に成果が出なかったとしても、どのエビデンスをどう判断するかという知見が蓄積され、次に活かすことができます。

トータルWEBマーケティング:SEO対策:データ分析を緻密に実施
04

経営戦略の観点で施策をご提案

一般的にWEBマーケティングのコンサルティング会社は、SEOや広告運用、ホームページ制作に関する知識があっても、経営戦略の上流を理解しているケースは少ないと考えています。
各施策の結果が出ない場合、上流から戦略を練り直すご提案が難しくなります。

しかし当社のコンサルタントは、経営戦略や新事業開発のコンサルティング経験があり、WEBマーケティングの施策と合わせて商品・サービスのあり方、競合とどう差別化するべきかという上流からご提案が可能です。

トータルWEBマーケティング:経営戦略の観点で施策をご提案
05

売上アップの実績が豊富

マーケティングの目的は、短期的には売上アップ、中長期的にはブランディングの構築で、SEOや広告などはその手段です。
アクセス数を増やす、コンバージョン数を増やすだけにとどまらず、売上が上げられるかどうかに主眼をおいてご支援を行います。
そして実際に、様々なWEBマーケティング施策をミックスさせて短期間で売上を増やした実績が豊富にあります。
国内で市場の縮小が急激に進んでいる業種でも、売上を増やすことが出来ています。
お客様の成長フェイズに合わせて、何をどうすれば売上を上げられるのかを多彩な引出しの中からご提案し、最短で売上を上げるコンサルティングを行います。

トータルWEBマーケティング:SEO対策:売上アップの実績が豊富
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自然検索のアクセスを増やすために、どうすればいいのか知りたい。

売上につながるSEO対策を行いたい。

広告運用はなるべくシンプルに効率よく行いたい。

毎月のホームページへのアクセスデータを細かく見たい。

WEBマーケティング全体で成果が出るように変えていきたい。

SEO対策、広告運用のコンサル費・運用費を圧縮させたい。

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